Positive & Negative It's me!!!

気のまま〜に書いていきます。

コロナウィルス 大阪モデル!!!

大阪市内在住、アベノマスクも給付金もまだ届かない。

どうなってるんやろう…ほんまに稼働してるんやろうか。

 

 

そんなモヤモヤが続く中、 

全国的なコロナウィルスによる緊急事態制限が延期され

大阪では独自の「大阪モデル」が発表されました。

 

 

「大阪モデル」とは、大阪独自の三つの基準(感染経路不明者数・陽性率・重症者の病床使用率)を達成すれば

休業要請が段階的に解除されるそうです。

 

通天閣太陽の塔岸和田城では

ライトアップの色によって達成が示される様で

 

 

1つでもクリアできなければ赤色

全てクリアできていれば黄色

全てクリアでき、それが7日間続けば8日目以降は

 

 

大阪城でもライトアップが検討されたようですが、費用面で断念。

家から近いから見たかったなー。

 

 

緑にライトアップされた姿見たいなー。

でも、見たいって思ってる人いっぱいいてるだろうし

たくさんの人が見に行って感染者が増えたら困るな…。

 

 

最近ではマスクをしていない人の数が増えた気がするし

天神橋筋商店街には人がわんさかいてます。

ゴーストタウンみたいになって怖く感じたのは

緊急事態宣言が出て数日間だけだったような。

私も含め、みんな生活があるから仕方ないのかもしれませんが。。。

 

 

ライトアップ黄色が続こうが油断せずに自粛続けようと思います。

 

 

心が折れそうになったときの

大阪府知事の吉村さんの力強い発言は励みに感じます。

 

 

大阪パワー発揮できるといいですね。

第二波も怖いですが、本当に一日でも早いコロナウィルスの終息を願います。