Positive & Negative It's me!!!

気のまま〜に書いていきます。

かけてかけてかけまくる!タイの水かけ祭り「ソンクラーン」

 

 

かけてかけてかけまくる!タイの水かけ祭りソンクラーン

 

 

ご存じですか?

タイでは旧正月(4月13日~15日)の期間にはソンクラーンと呼ばれる水掛け祭りがあることを。

 

f:id:ka-ri-jp:20200522023635j:image

 

ソンクラーンとは、ありとあらゆる手段を使って、誰かれ構わず(警察官やお坊さんはダメ)とにかく水を掛けまくるユニークなお祭りです。笑

 

想像してください・・・

見ず知らずの人に思いっきり水をかけても怒られないんですよ?

しかも街中水浸しで陽気なムード。

わくわくしません???(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

元々観光大国のタイではありますが、この時期はさらに世界中からお祭りを楽しむ為に観光客が訪れます。

急に水をかけられたからと言って、怒ってはいけません。

縁起物なので感謝しましょう!

 

f:id:ka-ri-jp:20200522023713j:image

 

街中でな水鉄砲が売られ、色んな場所で水を入れたタンクが設置されています。

すれ違う他人、国籍の違う観光客、子供から大人・・・

容赦なく水をかけまくります(笑)

なかにはバケツで水を掛けている人も・・・ワイルド

 

 

私はちょうどその時期にタイに行き、せっかくなので一番盛り上がるというシーロム通りの近くにホテルをとりました。

最寄り駅はMRTシーロム、アクセス抜群。

 

 

 

バンコクに到着し、ホテルにチェックインした後

服の下には水着を着用&せっかくなので少しだけおめかしして髪の毛をセットして…

 

 

いざ!!!!

かかってこい!水掛け祭り!!!

 

 

ホテルを出て約5秒でびっしょびしょ・・・

このお祭りに参加するのであれば、お化粧や髪の毛のセット等のおめかしはするだけ無駄です。笑

 

すれ違う人、全てに水を掛けられると思っておいたほうがいいでしょう。

 

私はこのメガネボーイにやられました。

 

f:id:ka-ri-jp:20200522023737j:image

 

水鉄砲によるやや強めの攻撃がスマホに直撃し

その勢いでスマホは私のおでこに直撃。

 

メガネボーイは「Sorry sorry!!!!!」と激しめに謝ってくれました。

「いいんだよメガネ君、お祭りだからね!」と私は大人の対応。

 

 

シーロム通りは三車線ほどの大きな道なのですが

通行規制され、行き交う人はすべてソンクラーンの参加者!

警察も大勢出動します。

 

f:id:ka-ri-jp:20200522023816j:image

 

※一度この規制されたゾーンに入ってしまうと、途中で出ることはできません。

 

なので私は歩道橋から参加者を見下ろし観戦のみ。

これが一人旅でなかったら参加したかったなー。

 

f:id:ka-ri-jp:20200522023833j:image

 すごい人でしょ?笑

ざっと数万人?これが数キロ続く訳ですから・・・。

 

 

夜はバックパッカーの聖地という代名詞がつくカオサン通りに行きました。

 

 

 

が、人が多すぎて・・・

しかも私の苦手なパーティーピーポーがたくさん見えたので何もせずに帰りました。笑

 

f:id:ka-ri-jp:20200522023849j:image

 

カオサン通りへは、最寄り駅から徒歩・水上バストゥクトゥク・タクシー・路線バスと

様々な行き方がありますが、おススメの行き方は・・・

 

 

人による。

 

 

私は水上バスとタクシー以外を経験したことがありますが

トゥクトゥクではぼったくられかけ、徒歩は足が故障し、路線バスでは乗る方向を間違えた過去があります。笑

その時の天気や気分で行き方は決めればいいかなと。

 

ソンクラーンの時期は、身動きもできないくらいの人でもみくちゃにされそうな雰囲気が漂ってましたが

普段は世界中から人が集まり、安宿があったり観光としてもおもしろい場所なので

興味がある方は是非。

 

 

ソンクラーンに参加、同時期にタイに行く場合の注意点

・全身濡れる覚悟で!

・もちろん貴重品も濡れます。自力で守ってください

・多くの人が街に溢れるのでひったくりにも注意を

・ある程度のモラルを持って、水を掛ける人を選びましょう!

(あからさまに嫌そうな人、お坊さん、仕事中の人には掛けない等)

旧正月なので、レストラン等お休みのお店が多い

・交通渋滞する可能性あり!時間には余裕を持って

 

 

服の下には水着、服は濡れても不快な気分にならない乾きやすい服を着て

お財布や濡らしたくない貴重品はジップロックに入れてリュックの中に入れ、スマホは防水カバーで対策をしました。

私の行きたかったレストランやカフェはほぼお休みでした(泣)

帰国日には空港に行くために、早めに行動していたつもりだったのですが

ホテルのフロントの親切なお姉さんに

「渋滞してるからもっと早めに行きなさい!そしてタクシーを使いなさい!」

と言われ、その言葉を信じて行動しました。

 

 

2020年のソンクラーンは、やはりコロナウィルスの影響で中止になったそうです。

日本でも同じですが、数々のイベントが中止や延期になるのは

悲しいですね。

来年以降コロナが終息したら、また笑顔で水を掛けまくってほしいです!

 

 

私にとってソンクラーン

人生一度は体験してみたいお祭りナンバー3に入るお祭りだったのですが

一人旅だったこともあり、思い切り楽しむことはできませんでした。

 

 

次回は友達と一緒に行き

思い切り水をかけてかけて掛けまくりたいと思います!!!!

 

f:id:ka-ri-jp:20200522024310j:image