Positive & Negative It's me!!!

気のまま〜に書いていきます。

【徳島県・祖谷地方】平家の落人伝説のある日本三大秘境でスリルを味わえる”かずら橋”

f:id:ka-ri-jp:20200619163821j:image

 

 

日本三代秘境徳島県祖谷地方にある

かずら橋について紹介させていただきたいと思います。

 

なぜなら...

 

そこは私の育った地元だから٩( ᐛ )وイェーイ

(正確に言うと、中学卒業までですが。)

 

 

昔は、秘境ってなんだ?

・・・高いビルや美味しい海鮮料理がなくて、ほぼ山しかない場所のことと認識してました。

きっと「とんでもなく山奥」って意味なんでしょうね。笑

 

たまに猪、たまにシカ、たまに猿が遊びに山から降りてきます。

でも野生の彼らは凶暴なので一緒には遊べません(°▽°)

 

 

それが当たり前だと思い育ち

不便とも思わず、大人になりました。

 

 

大人になって、久しぶりに育った場所に行くと

改めて、山奥なので恐ろしく不便で、こんなにキレイな場所だったんだぁーと少し感動しました。

 

 

そんな秘境・祖谷地方の観光名所として有名なのがかずら橋。

 

徳島自動車道の井川池田ICから車で約40~50分くらいです。

平家の落人伝説がある地方で、一説では敵から追われた時や逃げる時、切り落とせるためにこのかずら橋が作られたとか...

 

日本三奇橋の一つでもあり、高さ約14mの位置にシラクチカズラという植物で作られています。

 

大人は550円で渡ることができます。
f:id:ka-ri-jp:20200619163848j:image

 

f:id:ka-ri-jp:20200621145051j:image

 (知らない人ですが、撮らせていただきました。)

 

 

今ではかずらの中にワイヤーが使用されているそうですが

昔はこれをかずらのみで作っていたそうです。

 

作られた当時は、今ほど便利な時代ではないので

手に入る材料を使い知恵をしぼってかずら橋を作ったんでしょうね。

 

 

私は高所恐怖症でもないので、渡るのは余裕と思い

はじめはヒョイヒョイ渡っていたのですが

真ん中辺りでは足ガクブル状態でした。笑

 
f:id:ka-ri-jp:20200619163833j:image

↑ガクガクブルブルしながら撮った写真です。

 

 一見余裕そうに見えますが、十分なスリルを味わうことができると思います!

 

 

橋から見える景色はとても綺麗です(^^)

 f:id:ka-ri-jp:20200621150038j:image

 

f:id:ka-ri-jp:20200619163844j:image 

川まで降りることもできるので

時間がある時は実際に川に触れてみてください。

とってもキレイで冷たい!!

 

この時は一人の男性が川まで降りて

目を瞑って自然の音を楽しんでいました(´∀`*)

 

 

徳島に行かれた際には是非祖谷地方にも足を運んでみてください。

うねうねした山道を車で走りますので少し大変かもしれませんが

都会では決して体験できない自然に触れられること間違いなしです。

 

 

この辺りにはお土産屋さんや、祖谷地方ならではの食べ物(祖谷そば・田楽・アマゴ等)も味わうことができますよー(^^)






写真はiPhone8プラスとGoPro5で撮っています。

色の差異がありますがご了承ください(+_+)

f:id:ka-ri-jp:20200619163854j:image