Positive & Negative It's me!!!

気のまま〜に書いていきます。

【徳島県・祖谷地方】日本三大秘境の東祖谷山村『かかしの里』と『天空の里』

 

私の地元でもあります徳島県祖谷地方の紹介です。

 

日本三大秘境の祖谷地方には

近年で少し有名になりました『かかしの里』『天空の里』があります。

 

かかしの里

 

徳島県東祖谷山村の名頃地区を車で走っていると

何の案内も無く『かかしの里』は突如現れます。

 

f:id:ka-ri-jp:20200622001251j:image

 

数年前から住民の方がかかしを作り始め、この地区のあらゆる場所に置かれています。

昼間でも人間と間違う程です。

このかかし達は実在する人がモデルとなっている様で、名札がついてあるかかしもありました。

 

f:id:ka-ri-jp:20200622001408j:image

 

f:id:ka-ri-jp:20200622001320j:image

 

限界集落でもあるこの地区は今ではかかしの数の方が人間よりも多くなっています。

私も東祖谷山村で育ったので、少し寂しい気持ちにもなりましたが

この発想は素敵だなと思いました。

 

全部かかしです。

寝ているかかし、やたらリアル。↓

f:id:ka-ri-jp:20200622001231j:image

 

コロナの影響を受けるまでは海外からの観光客も多かったのですが

すれ違う車はほぼ地元民だけでした。


芸能人のかかしもあります。↓
f:id:ka-ri-jp:20200622001402j:image

 

何体のかかしがいるかわかりますか???本物の人間も二人写っています。笑
f:id:ka-ri-jp:20200622001307j:image

ざっと、13体!

 

きっと夜はかなりホラーの様な気もします。。。
f:id:ka-ri-jp:20200622001313j:image


天空の里

 

徳島県東祖谷山村の落合地区にある『天空の里』落合集落です。

国選定重要伝統的建造群保存地区。

 

f:id:ka-ri-jp:20200622011000j:image

 

急斜面に数件の民家があり、天空の里・集落と呼ばれています。

鉄腕DASHの企画でも有名になりました。

 

私が訪れた時は、快晴で雲がなかったのですが

雲が少し出ている時ほど、天空感を感じれると思います。

 

 

この辺りでは、空き家が宿泊施設となっており

囲炉裏があったりレトロな雰囲気を楽しめる作りになっているそうです。

↓↓↓

www.tougenkyo-iya.jp

 

祖谷出身の私でも泊まってみたい(*'▽')

 

コロナが落ち着いたら

普段の疲れを癒す為に田舎ステイを検討してみてはいかがでしょうか?(^^)

 

 

最後に

 

私の母校、東祖谷山村立中学校にも少し立ち寄りました。

 

f:id:ka-ri-jp:20200622011007j:image


f:id:ka-ri-jp:20200622010954j:image

 

私が通っていた頃は、全校生徒100人程で中学校なのに全寮制でした。

家族に会えるのは土日だけ・・・今考えると、中学生なのにスパルタですよね。笑

村は大きいけど、中学校は一か所しか無いので通学が大変だったのです。

 

今は寮は廃止され、村に5校あった小学校が、中学校と合併されており

全校生徒数はわかりませんが、どんどん過疎化が進んでいる様です。

 

 

久しぶりに、育った場所に帰り、現状を知り悲しくもなりましたが

改めて良い場所だな~と思いました。

 

田舎の自然に興味のある方は是非訪れてみてください。

車が無いと不便な場所ですが、都会では経験できない体験をすることができるはずです。

 


ka-ri-jp.hatenablog.com