Positive & Negative It's me!!!

気のまま〜に書いていきます。

【徳島県・祖谷地方】西日本で2番目の高さ!初心者でも登りやすい日本百名山「剣山」

f:id:ka-ri-jp:20200626124847j:image

 

私の地元、徳島県祖谷地方にあります剣山に登ってきました。

西日本で2番目に高いといわれるその標高は1955m!

 

剣山に登るのは2回目でして

1回目は小学生の頃に遠足で登りました。

 

起点となる見ノ越駅から登山することもできますが

初心者の方は、見ノ越駅から西島駅までリフトで向かい

登山することをお勧めします。

 

 

私は、お昼過ぎに見ノ越駅に着き

頂上付近でゆっくりしたかったのでリフトを使いました。

 

写真は下りのリフトです。↓

f:id:ka-ri-jp:20200626124903j:image

わかります?

むちゃくちゃ高い・・・

もはや絶叫アトラクションです。

場所によっては怖すぎて景色を楽しめませんでした。

 

1人乗りで、安全バーはありませんので

小さいお子さんや高所恐怖症の方は危険かと思われます・・・。

 

 

西島駅のからの登山マップ↓

f:id:ka-ri-jp:20200628135611j:image

 

大きく分けて3つのコースがあります。

登山にかかる時間や、斜面の角度が違う様ですので、その日の気分で決めちゃってください(^^)

 

 

私たちは、上りは剣道コース

帰りは尾根道コースにしました。

 

 

剣山で働いてる方に、どのコースがオススメか聞くと

「どれも一緒や〜たいしたことないわぁ〜!遊歩道コースだけは行かんでえーと思うわ!」

 

と、言っていました(°▽°)笑

 


f:id:ka-ri-jp:20200626124907j:image

 

急な斜面はなく、気持ちよく進むことができます。

道中で見える景色がとても綺麗です。


f:id:ka-ri-jp:20200626124741j:image

 

剣道コースの途中には劔神社があり

『天地一切の悪縁を絶ち、現生最高の良縁を結ぶ』

といった御利益があるようです。


f:id:ka-ri-jp:20200626124744j:image

 
f:id:ka-ri-jp:20200626124854j:image

 

閉まっていましたが

悪縁を絶ち、良縁を運んでくれますようにとお願いしました。

 
f:id:ka-ri-jp:20200626124832j:image

 

劔神社の裏にはかっこいい岩が!

調べてみますと、御神体なんだそうです(^^)

 

 

劔神社を過ぎ、頂上を目指します。


f:id:ka-ri-jp:20200626124843j:image

 

途中からの景色もとても綺麗で、周りの山の高さを既に追い越しているようです。

 

f:id:ka-ri-jp:20200626124804j:image

 

↓またかっこいい岩。
f:id:ka-ri-jp:20200626124828j:image

 

頂上が近づいてくると↓の様な道になります。

f:id:ka-ri-jp:20200626124807j:image

 

頂上付近の方が岩が少なく歩きやすい印象でした。

周りの葉は竹だそうです。

 

 

そして、いよいよ登頂です。
f:id:ka-ri-jp:20200626124756j:image

鳥居をくぐってゴール!イェイ٩( ᐛ )و

 

 

頂上まで登ってしまえば、とても歩きやすい歩道が設置されています。

 f:id:ka-ri-jp:20200626124824j:image

 

どうですか?この景色。

 

f:id:ka-ri-jp:20200629170150j:image

 

友人に写真を撮ってもらいました。

が、私の写真へのこだわりが強かった様で、文句を言いながら撮ってくれました。笑


f:id:ka-ri-jp:20200629170144j:image

 

まさに、天空です(*⁰▿⁰*)

  

f:id:ka-ri-jp:20200626124732j:image

 f:id:ka-ri-jp:20200629170159j:image

 

頂上にはこのような撮影スポット(?)の様な場所が数カ所ありました。

 


お腹が空いたので、地上で買ったおにぎりを食べました。

このロケーションで塩味の効いたおにぎり最&高です!!!( ´∀`)


f:id:ka-ri-jp:20200626124851j:image

 

見ノ越駅付近には食堂があり、私達はそこでおにぎりを買いました。

 汗をかいた後の程よい塩味・・・たまりません。

 

頂上には、頂上ヒュッテという売店がありましたが、この時は飲み物のみの販売。

時期によっては宿泊もできるそうです。

 

 

 

おにぎりを食べ終え、少し進みます。

そこからは隣の山の次郎笈(ジロウギュウ)を眺めることができます。

 

個人的にはここが一番の絶景スポット!
f:id:ka-ri-jp:20200626124736j:image

 

こーんな高い場所でも鳥の声が絶えず響き渡ります。

新鮮な風と広大な景色は、小さな悩みを吹っ飛ばしてくれるようで

とても癒されました。


f:id:ka-ri-jp:20200626124748j:image

 

頂上を堪能し、写真も思う存分撮り(撮ってもらい)下山します。

 

帰りは尾根道コースコースから下山します。

 

f:id:ka-ri-jp:20200626124818j:image

 

やはり、剣道コースよりは傾斜がきつめの印象でした。

 

安徳天皇が部下に刀を置いて休めといい、刀を掛けたとされるう言い伝えのある松の木↓
f:id:ka-ri-jp:20200626124836j:image

 

そしてまた

恐怖のリフトに乗り、西島駅から見ノ越駅まで戻ります。

 

 

何十年かぶりに登った剣山ではありましたが

我が地元ながら本当に素晴らしい場所です!

 

 

幸いにも天気は良く、澄み切った景色や空気を感じることができました(^^)

 

 

初心者でも登りやすい山ですので

是非興味がある方は行ってみてください。

 

 

ちなみに・・・

私は次の日から

うぐいすの鳴き真似をしすぎて、ほっぺが筋肉痛になり

足は、折れたんちゃうか?くらいの筋肉痛で階段を下るのに数日間苦労しました(°▽°)笑

 

 

 休憩スポットもありますので休みながら登ってくださいね!

f:id:ka-ri-jp:20200629170154j:image

 

暑い時期には水分と塩分、上着

無理をせずに登山を楽しんでください(^^)/

 

f:id:ka-ri-jp:20200629011414j:image

 

ka-ri-jp.hatenablog.com

ka-ri-jp.hatenablog.com