Positive & Negative It's me!!!

気のまま〜に書いていきます。

中古品は嫌?上手に自分に合ったお買い物を

 

 

私の仕事は

バッグやジュエリー、時計等の中古品を扱った仕事をしているので

私の思う中古品について書きたいと思います。

 

元々、私が何か自分の欲しい物を買うとき、誰かの使った中古品(状態にもよりますが)を使うことに対してあまり抵抗はなく

欲しかったものが〇〇%オフで買えるってラッキーやん!くらいの感覚でした。

 

 

私が仕事で扱う商品の中には

ジュエリーとかだと、ついた傷を磨いて消したりすることをしたり

時計だとオーバーホールや、状態によっては修理に出したりもします。

そういったことをすると、見た目では新品に近い形になるものもたくさんあります。

 

 

 

では、中古品というのはどういうものでしょうか?

 

 

 

中古品といっても様々で

使用されているもの、プレゼントでもらったけど不必要なもの、自分で買ったけど結局使わなかったもの…

 

 

 

人によって認識は違うと思いますが

私の考えでは

正規店やメーカーで購入し、その持ち主がメルカリで売るなり、違うお店に売るなりして

二次流通する商品が中古品だと思っています。

 

 

なので、あくまでも私の認識ですが

実際には未使用のものであっても、それが二次流通しているものであれば中古品だということです。

 

 

 

中古品を買うことに抵抗のある人っていますよね?

 

 

ごくたまに

「人の怨念とかがありそうで嫌。」

とか言っているのを聞くことがあります。

 

・・・・・・。

 

ちょっと待って、ちょっと待って。

あなたの使ってるそのレザーのバッグ、そっちのほうがよっぽど動物の怨念ありそうやわ。

 

あなたの食べる焼肉、そっちの方がよっぽど怨念ありそうやわ。

 

 

って、思います。

 

 

怨念とか風水とか、縁起のあるなしを否定する訳ではなく

思い込み過ぎるのはどうかなーと思う訳です。

(実際は私もお財布の色は風水的にどうなのかとか気にしますが。笑)

 

 

誰かの不必要になったものは自分に必要なもの

自分に不必要になったものは誰かにとって必要なもの

誰かが使ったものを、次は自分が使う……それってエコじゃん!

くらいに考えてもらえたらなーと。笑

 

 私の思う中古品で買うメリット・デメリット、正規店で買うメリットは↓

 

中古品で買うメリット

・欲しかったものが安く手に入る

・レアな商品、アンティークなものがある場合がある

 

中古品で買うデメリット

・メーカーに比べ保証がつきにくい

・経年変化や使用による傷みがある場合がある

 

メーカーや正規店で買うメリット

・保証やサービスがしっかりとしている

・専門的知識が豊富

 

メーカーや正規店で買うデメリットは…

セールとかが無いようなハイブランドでは中古品に比べると高いくらいですかね。

それがデメリットとは私は思いませんが…。

 

 

 

最近では、ハイブランドのロレックスさんとかですと中古品で買うメリットを覆す様な現象が起きています。

近年の値上がりと人気モデルのプレミア化で

二次流通のほうが定価より高くなるという恐ろしいことが…。

正規店で定価で買って、質屋とかで売れば定価よりも高く売れるという意味不明なことが起こっていたんですね。

 

 

今では

人気のモデルだと、身分証明書が必要だったり、同一モデルは次回購入する際に期間が設けられるとかの制限があるようです。

しっかりとした顧客の方でないと販売しないということですね。

 

 

さすが大手、強気!!!

誰も文句の言えない知名度とブランド力があるからこそ設けれる制限だと思います。

 

 

元々人気のあるメーカーなので、需要に比べ流通数が少ないのも原因だと思いますが

おそらく、二次流通が問題視されたのも、こういった購入制限が導入された原因の一つなのだろうなと思います。

 

メーカーも、本当に必要としてる人に販売したい、使ってもらいたいという思いがあるんでしょうね。ごもっとも!

 

正規店(メーカー)で買うメリットとして挙げたサービスがしっかりとしているの中には、大手だからこそできる顧客管理と信頼できるシステムがあるので、それも含めての値段設定ということですね。

 

 

 たまに、ごくまれにですが私が販売した商品へのクレーム(?)で

正規店と同じサービスや保証を求められることがあります。

それを二次流通に求めるのはちょっと違うのでは……と。

二次流通や中古品について、理解してもらえた上で購入を検討していただきたいと思います。

 

 

たらたらと書きましたが、このようなメリット・デメリットを踏まえて

上手に皆さんに合ったお買い物をしていただけたらなと思います。