Positive & Negative It's me!!!

気のまま〜に書いていきます。

【シンガポール】サルタン・モスク近くのZAM ZAM(ザムザム)で食べるイスラム料理と嬉しい出会い

 

 

本日は、シンガポールで食べた

とても美味しかったイスラム料理を紹介したいと思います!

 

 

なぜ私がそれを食べようと思ったのか...

 

 

まず、私は大のカレー好きです。

今住んでいる大阪でも、しょっちゅうカレーを食べに行きます。

 

 

タイで食べたマッサマンカレーが美味しかった・・・という記憶があったので

シンガポールはタイと同じ東南アジアなので、美味しいカレーが食べれるのではないか・・・と思い

旅行前に、シンガポールのカレーについて調べました。

 

 

ネットで調べると、よく出てくるのがフィッシュヘッドカレー。

 

読んで字のごとく

大きな魚(フィッシュ)の頭(ヘッド)がドーンと入ったカレーです。

 

 

こちらにも興味があったのですが、魚の頭にびびってしまい

普通のカレーに似たカレー(?)を探していると、最終的にたどりついたのが

イスラム系料理のムルタバビリヤニだった・・・ということです。

 

実際には

イメージしていたカレーではありませんが・・・。笑

 

 

私は

Singapore Zam Zam Restaurant(ザムザム)

に行くことにしました。

www.tripadvisor.jp

 

老舗のイスラム料理店だそうです。

滞在していたホテルからも歩いて行けそうだったので行ってみることに。

 

 

レストランの場所はブギス駅やアラブストリートから近く

観光でもお馴染みのサルタン・モスク↓f:id:ka-ri-jp:20200611113847j:image

 

オシャレでフォトジェニックな路地ハジレーン

f:id:ka-ri-jp:20200611113851j:image

 

等が近くにあります。

 

 

ここを通過していると一人の女の子に道を聞かれました。

私は彼女がどこに行きたいかも聞き取ることができず

「私も迷っている。私は旅をしています。日本人なので、この辺りには詳しくない。」

と素直に答えると、女の子は理解してくれ、笑顔で去って行きました。

 

 

少し観光しながら、そして迷いながら目当てのレストランに到着しました。

 

 

入口からしてローカル感満載!f:id:ka-ri-jp:20200611113837j:image

 

 

二階に上がり、空いていた席にストンと触ると・・・前の席にはさっき私に道を聞いてきたの女の子!!!

思わず「Hey you!!!!!」

 

 

私たちは、同じお店を探して迷っていたようです。笑

彼女はマレーシアから仕事でシンガポールに来ているとのことでした。

 

 

せっかくなので、一緒に食べることに(^^)

 

 

「ワタシハココニビリヤニトムルタバヲタベニキタ。」

と彼女に伝えるとオーダーしてくれました!

f:id:ka-ri-jp:20200611113841j:image

しかも少しシェアして食べてくれると!!

一人旅だと、品数を食べれないので、シェアしてくれるのは本当に嬉しい!

 

 

レモンティーを頼むと、スダチに似た謎の柑橘系がぷかぷか浮いていました。

きっとこれがレモンなんだろうな・・・(笑)

f:id:ka-ri-jp:20200611113834j:image

 

初めて食べるビリヤニムルタバはとても美味しかったです!

(正直ビリヤニの味はあまり覚えていませんが・・・。)

 

 

どこかで食べたことのあるような~・・・初めてではない何かに似てる・・・

そんな感じでした。

 

 

ビリヤニ=スパイシーな炊き込みご飯

ムルタバ=ひき肉や玉ねぎ等が生地に巻かれ、焼かれたもの


だそうです。

 


ムルタバ↓
f:id:ka-ri-jp:20200611113855j:image

 

そのまま食べても美味しいですが

むちゃくちゃ美味しいスパイシーなカレーに付けて食べます。


f:id:ka-ri-jp:20200611113844j:image

 

 

私の口には最高にマッチしました!

 

これを期に私のカレー好きは加速しました。笑

 

 

シンガポールでは色んな文化が混じり合った食を楽しむことができます!

 

シンガポールに行かれた際には

メジャーすぎる食べ物だけを食べるのではなく

このようなローカル感も味わえるイスラム料理等を食べてみてはいかがでしょうか?(^^)/

 

 

 

 

ka-ri-jp.hatenablog.com

ka-ri-jp.hatenablog.com