Positive & Negative It's me!!!

気のまま〜に書いていきます。

海外一人旅を楽しむコツ

  

いつかは行ってみたい海外一人旅!

 

でも、その国の言語が話せない・・・一人では不安・・・

 

そんなあなたにも、海外一人旅を楽しむコツをお教えします!

  

  • 何故行きたいかを考える
  • 比較的治安の良い場所、親日国を選ぶ
  • 徹底的にその国、観光地を調べる
  • 旅費・プランを考えてみる
  • 一歩踏み出す勇気を持つ
  • 油断しない
  • インターネットができる環境を持つ

 

 

 何故行きたいかを考える 

 

目的ですね。

なぜ一人旅に行きたいのか?なぜその国に行きたいのか?考えてみてください。

 

リフレッシュしたいから?本場の小籠包が食べたいから?

 

私は単純に、たまたま三連休ができて、どうしても海外旅行に行きたかったから。

それと、その当時の私の新年の抱負が「色んなことにチャレンジする!」だったから。笑

一人旅は私にとってチャレンジだった訳ですね。

正直、行先はどこでも良かったのですが、なるべく飛行時間が短い場所がいいな~と思って台湾にしました。

 

でも、何故行きたいのかを考えると目的意識が沸いてきて、少なからずワクワクしませんか?

そのモチベーションで次!

 

 

比較的治安の良い場所、親日国を選ぶ 

 

どこかに行きたいな~と思ったら、まず目的地を決めなければなりません。

私は一人で飛行機を乗るのも怖かったので、まず、飛行機以外の不安を取り除く為に、せめて治安の良い場所に!と探し始めました。

 

日本は他国と比べてとても治安の良い国だと思います。

よく日本人は平和ボケしてるとか言う方もいますが、それはあながち間違いではないかな~と私は思います。

 

なぜなら私がそうだから。笑

海外を紹介する観光ブックや、観光案内のホームページでは

よく「夜の一人での外出は控えてください。」と書かれているのを目にします。

 

日本であったとしても、夜日が暮れてからの外出はお昼に比べると安全とは言えません。

でも、だからといって、そんなに危険か?と聞かれると・・・う~ん。

 

国によっては、「危険な地域があるから、そこには立ち入らない様に」みたいな場所もあります。

治安が悪かったり、ギャングがいたり、薬物の匂いがぷんぷんしたり・・・

映画で見るだけの、日本では考えられない様な場所も実際にあります。

 

とにかく私は、海外一人旅を決めた時は、始めてのことでビビりまくっていたので

「治安の良い国」「海外一人旅 おすすめ」とかで検索して目的地を決めました。

 

よくおすすめの場所で上がってくるのは、台湾やシンガポール

私も最初はこの二国を選びました。

台湾とシンガポールは、日本と同じように比較的安全な国だと思います。

そして親日国。(ま、ほとんどの国が親日らしいけど)

私が出会った人はどの人もとても親切でした。

 

今は少し状況は違うかもしれませんが、比較的アジアは安全かなと私は思います。

 

 

その国、観光地や文化を調べる 

 

目的地を決めても、その国のことを知らなければ楽しめません。

言語は?おすすめの食べ物は?季節や気候は?宗教は?

 

 

言語は、日本人の観光客が多い国であればさほど必要ではないかもしれません。

でも、「こんにちは」や「ありがとう」くらいの簡単な言葉くらいは現地の言葉で伝えれると良いかもしれませんね。

お互い気持ちよく挨拶ができたほうが良いですもんね。

 

 

おすすめの食べ物は、言うまでもなく知っておいて損は無いでしょう!

というか、旅を楽しむのに食は必要不可欠です!

 

 

季節や気候に関しては、日本と同じような四季がある国があればそうでない国もあります。

雨季がある国、紫外線がきつい国、タイミング悪く旅行と台風が被ったー!なんてことも。

私は生まれながらの雨女なので、大抵カッパを持参します。

 

その国にあった服装やグッズを現地で調達することも可能でしょうが

ある程度知識を持った上で準備できている方が焦らないでいいかもしれないですね。

 

 

 旅先のことを調べる上で、私が一番大事だと思うのがその国の宗教や文化。

国が違えば文化が違う・・・その通り!

日本で普通にしている行動が、外国では失礼にあたる行動だったり、非常識と思われることも・・・。

わかりやすい例えで言えば、欧米のチップ文化とか。

 

私はマレーシアのモスクに行ったとき、カメラを回しながら中に入って行きました。

入口は突破したのですが、中で警備員に止めれました。

何故止められたのかあまりわからず、外でしばらく待つことに…。

数分後、人の出入りが見えたので、私も再度入場を試みる…

また止められました。笑

 

後でわかったのですが、そこのモスクは時間によって

お祈りするイスラム教徒のみ入場が許され、観光客は入れない時間帯だったようです。

 

 

シンガポールやマレーシアなどは、多文化・他宗教ですので

モスクのすぐ近くにヒンドゥー教の寺院が…なんてことも。

 

 

旅費・プランを考えてみる 

 

大事ですね。

その旅行はツアーで行きますか?それとも個人で手配しますか?

 

始めての方は、ツアーに参加するのが安心でわかりやすいかもしれません。

私も始めはツアーで行きました。

 

 

ツアーの場合、他のツアーの方とお話ができたり、ホテルまでバスで送ってくれたりとメリットはありますが

興味のないお土産屋さんに寄ったり、時間が固定されたり、二人で行くツアーよりも少し割高になったりと少しデメリットも。

 

私は数回ツアーを利用し、慣れてきたとこで個人手配にしました。

今ではほぼほぼ、スカイスキャナーで航空券を取り、ホテルはagotaで予約します。

最近では、airbnbも便利ですね。

 

 

その国までの行き方やホテルが決まったとして

観光地や何を食べるか!

では、そこまでの行き方は?その目的を果たすまでにどのくらいの時間が必要?

 

分刻みで予定を立てろ!ということではなく

ざっくりとでも計画を立てている方が効率良く目的を果たせるからです。

私は計画的なタイプではありませんが、ざっくりと予定を立てて旅に出ます。

 

例えば・・・2日間の自由な時間があるとしたら

1日目は○○と○○に行って晩御飯は○○で食べよう。2日目は・・・とかそのくらいです。

 

ホーチミンに行った時、空港からホテルまでの道のりで

翌日に予定していた観光地をほぼバスの中から見てしまったことがあります。

少し残念でしたが、距離感をざっくりと把握することができたので、翌日はお昼まで寝てゆっくりと観光しました。笑

 

もちろん予定通りにいかないこともありますが、ある程度は計画を立てている方が

きっとその旅行を楽しめると思います。

 

調べ方は、本・ネット・実際に行った人の感想等々。

私は一通り全部調べます。

f:id:ka-ri-jp:20200506050628j:image

 

一歩踏み出す勇気を持つ 

 

さぁ!日程は決まった!

 

一歩踏み出す勇気を持とう!笑

 

日程を決めて、航空チケットをとって・・・もう行くしかないですよね。笑

最初は不安でも、きっと楽しい旅になります。楽しい旅にするのです!

 

現地では積極的に話しかけてみてください。大概の人は親切に答えてくれます。

言語に自信の無い方も、自分なりに一生懸命と。

帰国した時には人に話したいくらいの思い出ができているはずです♪

 

 

油断しない 

 

治安の良い国を選んだからって、油断しないでくださいね!

安全だと思っていても、旅先は海外です。

怪我をしたとしても、言葉がわからなければ自分の症状をうまく伝えることができないかもしれません。

道を聞いて案内してくれると言われたとしても、親切心かもしれませんが、一旦冷静に考えてみてください。(日本人はお金を持ってると思われがちだそうです)

 

無茶せず、安全に楽しんでください。

 

私は常備薬として正露丸と湿布、絆創膏は必ず持って行きます。

 

 

インターネットができる環境を持つ 

 

あーこれ大事。

私は、Wi-Fiを持たずに、始めの頃はホテルや現地の公共Wi-Fiだけで十分と思っていましたが

 

事件はオーストラリアで起きました。

ホテルのある市街地から行きたい動物園までかなりの距離があり

ネットで調べた行き方だと、電車とバスを利用しなければならず

私は自信がなかったのでタクシーで行くことに。

 

帰りもタクシーで帰ろうと思っていたのですが、動物園は山手のほうにあったので

タクシーが全然来ない…。

仕方なく動物園のスタッフの方にハチャメチャな英語で市街地まで帰りたい旨を伝えると

動物園の送迎バスがあるからそれに乗って、バス停まで行って公共のバスに乗り換えて、電車に乗り換えて市街地まで帰れと…。

 

送迎バスで降ろされたバス停は砂漠の真ん中…。人は私以外いない。笑

本当にバスが来るのかと不安になりました。

 

なんとかホテルまで帰ることはできたのですが

あの時Wi-Fiがあれば、グーグル翻訳を使ったり、自分の位置情報も調べられて

あんなに不安になることはなかっただろうに。笑

 

今はオフラインで使えるアプリもたくさんありますが

生きた情報を仕入れる為にもネット環境を整えとくことをオススメします。

友達にメッセージして不安が紛れることもありますしね!

 

まとめ 

 

長々つらつらと書きましたが、伝わりましたでしょうか?

 

一人旅に限らず旅行をする時には、準備・計画・心構え・行動ですよね!

 

今は旅行をしにくい状況ではありますが

コロナウィルスが終息し、また自由に海外に行ける時がきたら

是非参考にして欲しいと思います。