Positive & Negative It's me!!!

気のまま〜に書いていきます。

飛行機にも乗れなかった私が34歳にして留学したいと思った訳

 

20代前半、始めて行った海外旅行は韓国。

 

とにかく飛行機が怖くて、友人からの誘いを断り続けていた私ではありましたが

その時ばかりは断り切れず、パスポート申請からの初海外旅行。

 

飛行機内では泣いてわめいて・・・笑

 

これをきっかけに海外旅行に興味が湧き

当時の趣味がスキューバーダイビングだった為、海のある旅先を選び

グアム、サイパンプーケット、バリ島、ハワイと少しずつ飛行距離を伸ばしていきました。

 

数年経ち、急遽三連休が取れ、どうしても旅行に行きたかった私は

友人を何人か誘いましたが、誰とも予定が合わず。。。

 

でも、どうしてもどこか海外に行きたい!!!

 

思い立ったら止められない性格なので、勇気を振り絞り初海外一人旅へ!

 

「3連休で行ける海外」「一人旅 海外 女」とかで検索して

一人でも治安が良さそうな台湾に行くことにしました。

 

もちろん英語も台湾語も話せないし、飛行機に一人で乗るなんて考えられなかった私…

 

でも、その時は不安よりも好奇心が勝っていて、空港に着くまで飛行機に乗る恐怖なんてすっかり忘れていました。笑

 

 

この一人旅がきっかけで、言葉の壁を改めて痛感しましたし、不安もいっぱい感じました。

でも、それ以上に、新しいものを見たり食べたりする感動や、一人旅でも十分楽しめること、わずかながらでも現地の人との交流が持てたりと、自分の成長ともとれる体験ができた事がとても嬉しかったのを覚えています。

 

始めての海外一人旅を経験してからは、次はどこに行こう?と常に考えるようになりました。

 

今では、台湾からはじまり、シンガポールホーチミン(ベトナム)、バンコク(タイ)、マレーシア、スペイン、パース・メルボルンタスマニア(オーストラリア)、アメリカ等、色んな場所に行ってきました。

 

でも、色んなとこに行って楽しめたとしても、ぶち当たるのはやはり言葉の壁。

自分なりに勉強はしてみるものの継続は難しく、上達はしません。

 

仕事では10年勤務し、私なりの居心地の良い環境を確保し、毎日の業務をこなしていました。

決して、向上心が無くなった訳ではなく、毎日の生活に飽き飽き・・・もやもや・・・

 

 

そんな時に行った旅先がアメリカ!

この時は一人旅ではありませんでしたが、初のアメリカということで私のテンションはMAX!!!笑

 

思い込みだけかもしれませんが、そこで出会った人達は、とても自由で自分の生き方・生活を楽しんでるように見えました。(たぶん、ほんまに思い込み)

それは私にとってはとても新鮮で、キラキラしているように見えました。笑

元々、語学や世界の文化が大好きで、旅行を重ねる度にその興味もどんどん膨らんで、その感情が爆発したのがアメリカ旅行だったんだと思います。

 

 

帰国後、私はいろいろとこれからについて考えてみることに…。

 

そこで考えた結果、私がたどり着いた結果は

①今のまま環境を変えず、三か月後もしくは一年後、何も変わってない自分のままでいるのか

②納得のいく結果じゃなかったとしても、何かやりたいことをしてみる

 

私は②番を選びました。

思ってたのと違う~とか思うかもしれませんが、やってみんとわからんなと。

少なくとも私の何かしらの成長には繋がると思ったんです。

モヤモヤと生活するよりも、やりたいことやってみよう!と思って決めたのが語学留学です。

 

2020年秋からを計画していましたが、コロナウィルスのせいで時期はずれそうです。

 

が、とりあえずはあきらめずに、少しずつ計画を立てて行きたいと思います。