Positive & Negative It's me!!!

気のまま〜に書いていきます。

【マレーシア】クアラルンプールのスリ・マハ・マリアマン寺院とその付近の美味しいチキンライス

 

私がシンガポールやマレーシアに旅行に行った時に

とても興味深いと思ったのが街に溢れる多文化な雰囲気

 

 

私はこの日、午前中にモスクに行きました。

クアラルンプール滞在先のホテル周辺の地図を見ていると小さなモスクがあるのを見つけたので

飛び込みで。笑

 

観光客などが行くようなモスクではないことはすぐにわかりましたが

そこにいた方は、快く私を中に入れてくれて

お祈り?しているような光景を見せてくれました。

今考えるととても貴重な体験だったと思います。

 

3年ほど前のことなので、名前も覚えていませんし、撮影は禁止だったぽいので一枚も写真はありません。

 

 

その日の午後、私はチャイナタウンにあるヒンドゥー教

スリ・マハ・マリアマン寺院(Sri Maha Mariamman Temple)

に行きました。

f:id:ka-ri-jp:20200602142701j:image

さっきまではモスクにいたのに。。。

一日で色んな文化を体験・・・日本ではなかなかできない体験だと思います。

 

www.tripadvisor.jp

 

 

ここはクアラルンプールで有名なヒンドゥー教の寺院らしく

たくさんの観光客がいました。

f:id:ka-ri-jp:20200602142655j:image

 

中に入ることができ、とても色鮮やかな彫刻があります。
f:id:ka-ri-jp:20200602142642j:image

 

踏まれてる・・・。

f:id:ka-ri-jp:20200602142635j:image

きっと何か意味があるのでしょう。

 

ガネーシャ

f:id:ka-ri-jp:20200602142648j:image

私は象の彫刻が好きです。

周りの彫刻に比べて、あまり大きなものではありませんでしたが

このガネーシャにとてもテンションが上がったのを覚えています。笑

 

 

中は広々としており、いろんな人がのんびりとしていました。

f:id:ka-ri-jp:20200602142742j:image


f:id:ka-ri-jp:20200602142725j:image

 

私も真似して座り、ゆっくりと壁や人を眺めたり、瞑想したりしました。
f:id:ka-ri-jp:20200602142736j:image

 

私はヒンドゥー教について詳しくは知りませんが

日本のお寺や神社の様に、ここでも神聖な空気のようなものを感じることができました。

そして暑いクアラルンプールの中では少し涼しい。

 

 

スリ・マハ・マリアマン寺院のあるチャイナタウンには

美味しいチキンライスが食べれるお店があります。

南香飯店www.tripadvisor.jp

f:id:ka-ri-jp:20200602142714j:image

旅行者には嬉しい日本語メニューがあります。


f:id:ka-ri-jp:20200602142719j:image

 

これがね~もう…たまらん。美味しかったんです。

もう一回食べたい・・・
f:id:ka-ri-jp:20200602142729j:image

 

私の必殺技「おすすめはありますか?」「じゃあそれで。」

で、出てきたもやしを炒めたやつ。
f:id:ka-ri-jp:20200602142751j:image

あっさりとして美味しかったです。

 

 

マレーシア・クアラルンプールに行かれた際には是非!

 

 


f:id:ka-ri-jp:20200602142757j:image